外壁に亀裂ができてしまいました。補修した方がよいですか?
家の外壁に亀裂ができてしまいました。あまり大きな亀裂ではないのですが、外壁を補修する必要はあるでしょうか。

外壁の耐用年数は外壁材料や周囲の環境などによって変わってきます。
外壁の亀裂は下地のモルタルのひび割れが原因です。
多少のひび割れでは外壁下地の防水紙に雨が入ったりはしませんが、放っておくと亀裂が大きくなってしまいますので、早めに修復することをおすすめします。

リフォームをする箇所によって業者をかえた方がいいでしょうか?
リフォームしようと思い、業者さんを探しています。リフォームの箇所によって工務店とリフォーム専門店の業者さんにお願いしようと思っています。でも、金額的に高くならないか心配です。

別々に依頼すると割高になってしまいます。
創和工業では、一貫してお引き受けしています。
別々の業者さんに依頼する場合は、個別にスケジュールやリフォームの日程などを調節した上で、三者間での細かな打ち合わせが必要になってきます。得意な分野ごとに業者さんにお願いするというのも良いのですが、やはり割高になってしまうのでお勧めできません。信頼して長く付き合える業者さんにお願いするのが一番です。
創和工業では、調査、補修、改修等を一貫した体制で行っていますので、お客様に合ったサービスを安心価格でご提供させていただいております。是非ご相談下さい。工事中はたくさんの人が現場に出入りして作業をすることになりますので、できれば在宅していただいた方が安心だと思います。しかし、一日中ずっと在宅というのは大きな負担になってしまいます。出かけるときは、外出前に施工内容を確認してから外出して下さい。そして、帰ってきたら進行状況を確認するようにして下さい。トラブルを防ぐには何よりも業者さんとの信頼関係が大切です。分からないところがあったら事前に聞いて確認しましょう。安心して任せられる業者さんに依頼するのが一番です。

マンションのリフォームについて教えて!
マンションに住んでいるのですが、リフォームをして床をフローリングにしようと思っています。マンションの場合、何か気をつけたりすることってあるんでしょうか?

勝手にリフォームすると大変です!
マンションの管理規約をよく確認して下さい。
マンションでは、管理組合によって「管理規約」が定められています。専有部分であっても、フローリングの場合ですと、階下に響く音の問題であるとか、騒音が発生する工事については制限が設けられていることがあります。リフォームの際は管理規約をよく読んで、事前に管理組合に届け出をしておきましょう。

リフォームの時期に良し悪しはありますか?
息子が来年受験生なので、リフォームをどうしようか悩んでいます。リフォームに適した時期ってあるのでしょうか。

お客様のご都合が良い時期を選びましょう!
何よりお客様の都合の良い時期が一番です。しかし、リフォームの場合、音がしたり、塗料の臭いがしたりしますので、ご近所にも配慮する必要があります。あとは業者さんとリフォームの内容、天候やスケジュールを調整してリフォームするようにして下さい。

リフォームってよく分からないので心配です。
リフォームってどうしたらいいのかよく分からないので・・・
いきなり高い価格を請求されたりしないか心配です。

創和工業なら、ご相談や見積りは無料です!
創和工業ではご相談やお見積りは無料で行っています。お客様のお話を聞いて、現場調査をした上で見積金額を出させていただいています。リフォームについて不安なことがありましたら何でも相談して下さい!お客様が納得されてから契約となります。
安心してご相談下さい!

リフォームの計画、予算について
リフォームをする前に考えておいた方がよいことってありますか?予定している予算でどこまでできるか分からないので…どうしたらいいでしょうか?

リフォームの予算と要望をを伝えてもらえれば、それに合ったプランを提案することができます。
1.リフォームするきっかけは何なのか?
今の生活で不便に思っていることや、気になる箇所を改善するためにはどうしたらよいか考えましょう。
例)壁紙をキレイなものに張り替えたい

2.リフォームの要望
イメージや要望があれば書き出しておきましょう。
例)明るいベージュ色の壁紙で汚れに強い壁紙がいい

3.リフォームの予算
リフォームにかけられる予算を決めておきましょう。
例)大体○万円ぐらい

悪徳業者と契約してしまったらどうしたらいいの?
床下の無料診断をしますという業者が来て「今のうちに何とかしないと大変なことになりますよ。今回は特別価格で…」と言うので契約してしまいました。家の状態が深刻だと言うので、よく考えずにそのまま契約してしまいました。
 悪徳業者と契約してしまったような気がするのですが、一体どうしたらよいでしょうか?とても困っています。

クーリングオフ制度などで解約できる場合があるので、早めに消費生活センターに相談して下さい! →関連リンク「国民生活センター」
場合によってはクーリングオフ制度などで解約できるかもしれません。早めに相談することをおすすめします。このような悪徳業者による被害は年々増加しています。無料点検だと言って業者が来ても、決してその場で契約したりせず、きっぱりと断るようにして下さい。

工事には定価ってあるの?
塗料や材料に定価があるように、工事にも定価ってあるんですか?

リフォームの場合、工事の内容によりますので定価はありません。
建築材料や機器には定価があります。ですが、それは工事価格の定価ではありません。 リフォームの場合、既存の建物の構造や状態によって工事内容が異なりますので、一概に金額は出せません。価格については、見積で建物をチェックして正確な金額を出させていただいております。

ベランダのひびに水がしみている
私はマンションに住んでいるのですが、ベランダのコンクリート部分にひびができ、水が下の階のバルコニーの天井までしみているようなのです。どうしたら良いでしょうか。

管理組合を通して、業者に補修を依頼して下さい。
問題になっている箇所が専有使用権のある共有部分のバルコニーですから、管理組合を通して業者に補修を依頼するようにして下さい。下の階の方にも影響することですので、悪化する前に、早急に補修しておいた方が良いと思います。

団地やマンションで光ファイバーを敷設するには?
私は団地型の集合住宅に住んでいます。住戸に直接光ファイバーを敷設したいと考えています。その際、屋外から住戸まで棟内の共用部分である電話線用配管を利用します。
管理組合に相談したところ、「団地全体として光ファイバーを敷設することは考えていない」と言われました。個人的に配管の工事をすることは出来るでしょうか?

残念ですが、管理組合の許可がなければできません。
団地やマンションでは、専有部内を除く全ての部分は共用部分です。公共の利益が認められない個人的な所有物が、共用の一角を占有してしまうということは、区分所有法からいっても好ましいことではありません。光ファイバーを敷設したいというメンバーを募って、再度管理組合に相談してみて下さい。

外壁の黒い汚れを何とかしたい!
経年変化なのでしょうか、外壁の窓枠部分から雨がしたたった跡が黒いよごれのようになり、目立つようになってしまいました。見栄えが悪いので困っています。何とかできないでしょうか。

外壁の塗り替えをおすすめします。
この黒い汚れですが、 大気中に含まれている「チリ、ホコリ、排気ガス」などの物質が雨によって外壁を伝わり、雨が流れる部分に黒い線として痕跡を残してしまっていることが考えられます。
年数が経てば、風雨によって外壁も汚れ、どうしても傷んできます。外壁を保護するという点からも、汚れに強い塗料での塗り替えをおすすめします。

モルタルの壁にカビが!
我が家の壁(モルタル)のカビがひどいので困っています。うちはお隣さんと家が隣接しているので、風通しが悪く、じめっとして湿気が多い土地です。業者さんに壁の塗り替えを薦められましたが、壁の塗り替えでカビを防ぐことって出来るんですか? 教えて下さい。

塗装をしても効果がある場合とあまり効果がない場合があります。
外壁のカビを取り除いた後、カビ除去剤を使い、防カビ塗装をするときれいになります。ただし、お隣さんと隣接していて日が当たらない、常にじめっとしていて空気の流れが悪い場合などは、防カビ塗装をしてもあまり効果がない場合もあります。

メンテナンスの目安になる場所って?
「壁にヒビわれがある」「塗装が剥がれてきたら要注意!」とか、こんな風だったら危ない!というチェック項目って無いでしょうか? あるなら、ぜひ知りたいです。 

?外壁のチェックポイント?

○モルタルの外壁

□窓枠の廻りに大きなヒビ割れがある
□全体に細かいヒビ割れがある
□外壁の塗料が剥がれている
□外壁に水をかけてもはじかない
□外壁に触ると白い粉が手につく

○サイディングの外壁

□目地のコーキング材が痩せて隙間がある
□塗料が剥がれている
□色あせや変色がある
□変形(反り等) がある
 
上のチェック項目をチェックしてみてください。
外壁は日ごろから目に付きやすいところですので、思ったより気がつくのが早いと思います。

ベランダや屋上の雑草はどうすればいい?
ベランダや屋上のコンクリートの継ぎ目に雑草が生えています。素人の私が除草すると、コンクリートが剥がれたり、床を傷めてしまわないかと心配です。今はそのままにしてあるのですが、除草した方が良いのでしょうか?

早めに除草と清掃をして下さい。
ベランダや屋上に雑草が生えるということはよくあることです。(ベランダや屋上に風によって砂や雑草の種が運ばれるためです)この雑草は取り除いて大丈夫ですから、早めに除草して下さい。
雨水が流れる集水口が詰まってしまうと、大雨などの際に水が溜まって、漏水につながる可能性があります。雨水が流れる集水口の付近も除草し、土砂を取り除いて下さい。

塗り替えに適した季節はいつ?
壁の塗り替えに適した季節ってあるんですか? 
(雨が降らなければいつでも大丈夫なんでしょうか・・・?)

塗装は天気、温度、湿度の影響を受けやすいので、 暑い夏や雨の日、気温が5℃以下になるような寒い日は注意が必要です。
しかし、天気や温度によって塗料や塗り方を調整しますので、 季節によって塗装ができないということはありませんのでご安心下さい。
(ただし、雨や強風の日、暑い日、寒い日が続くと工期が延びてしまう場合があります。)
東京近郊でしたら1年を通して大体大丈夫です。

部屋の壁にシミが出来てしまった!
部屋の壁にシミが出来てしまいました・・・シミがだんだんと広まっているようなのですが、
どうしたらよいでしょうか。

原因としては・・・
・外壁のひび割れや継ぎ目からの雨漏り
・サッシ廻りからの雨漏り
・屋根からの雨漏り
このようなの原因が考えられます。 見えない所で雨漏りが起こっているかもしれません。
雨漏りは建物の寿命を縮めてしまいます。建物を長持ちさせるためにも早めに調査をして下さい。

壁に藻?コケのようなものが生えた!
藻のようなコケのようなものがいつのまにか生えていました。どうしたらいいでしょうか。うちのマンションの裏にも別の建物があるので、日陰になっていてじめっとしています。そういうのが関係しているのでしょうか?前よりも増えているようで気になっています。

日の当たらない壁や建物が隣接している壁などにはよく藻のようなものが生えます。 原因は湿気です。
藻のようなものの正体は、藻やコケやカビです。 もちろん見た目も気になりますが、室内に湿気が入り込んでくる原因になります。
以前よりもひどくなっているとのことですので、塗装をお勧めします(壁を洗浄して、コケや汚れを落としてから藻やコケ、カビに強い塗料を塗装すると良くなります)

配水管の清掃について
季節柄臭いが気になるので、マンションの配水管の清掃を考えています。
配水管の清掃は臭いのする部分のみでも効果があるのでしょうか?
それとも、衛生面を考えてマンション全体で清掃をする必要がありますか?

マンション全体での一斉清掃をおすすめします。
排水管には、パイプスペース内の縦管や一階の横引本管(共用部分)と住戸の下を通って縦管につながっている枝管(専有部分)などがあります。
通常、排水管清掃を全戸一斉に依頼した場合、専有部分だけでなく共用部分の排水管も清掃範囲としますが、個別に依頼した場合、業者が清掃おこなう範囲は専有部分の枝管の一部のみになってしまいます。

排水管清掃は全戸一斉に行う方がより効果的です。
一度検討されてみてはいかがでしょうか。

ひびわれ補修工事の跡が汚い!!何とかならないでしょうか?
他の業者に頼んだ外壁のひびわれ補修工事の跡が汚く、とても目立つので困っています。
創和工業さんできれいに直してもらえるでしょうか。

きれいに補修できます。一度現場を見せて下さい。
実際現場を見ないと正確な事は言えないのですが、通常の施工であればきれいに治せると思います。ひびわれの補修は私たち創和工業にお任せ下さい!

リフォームの優先順位は?
リフォームをする時、まずはどこからリフォームするのが良いのでしょうか?

リフォームの場合、外壁・屋根等の外回りの工事の優先順位が高いです。まずは外壁・屋根から住まいを見直しましょう。
外回りをきっちりしておかないと、雨・風などが内部に浸透し、せっかくキレイにした内装までダメになってしまうこともあります。
内装のリフォームについては、決まった順位はありません。
問題がある箇所(汚れや水漏れがひどいなど)はもちろん優先的にリフォームした方が良いですが、内装に関してはお客様のご希望を優先されても構わないと思います。