ご近所に挨拶しに行く時は何を持って行くと良いでしょうか?
工事の前に近所に挨拶に行く時は何を持って行くと良いでしょうか?

特に決まりはないのですが、当社では工事内容書・工程表、タオル等をよく持っていきます。

工事中は外出を控えた方がよいでしょうか?
工事中は昼間はずっと在宅していなけらばならないのでしょうか。外出してしまい、大工さんだけになってしまうと色々心配です。外出しない方が良いでしょうか?
トラブル防止のためにも、安心して任せられる業者さんにお願いしましょう。

工事中はたくさんの人が現場に出入りして作業をすることになりますので、できれば在宅していただいた方が安心だと思います。しかし、一日中ずっと在宅というのは大きな負担になってしまいます。出かけるときは、外出前に施工内容を確認してから外出して下さい。そして、帰ってきたら進行状況を確認するようにして下さい。トラブルを防ぐには何よりも業者さんとの信頼関係が大切です。分からないところがあったら事前に聞いて確認しましょう。安心して任せられる業者さんに依頼するのが一番です。

施工中に大工さんへのお茶出しやお菓子は必要ですか?
やはり大工さんにはお茶やお菓子を出した方がいいでしょうか?用意しようかどうか悩んでいるのですが・・・。

原則必要はありません。
お茶やお菓子を頂けると私たちもとても嬉しく、がんばろうという気持ちにはなります。しかし、お茶やお菓子を出すことはお客様の負担にもなってしまいますので、特に必要ないとお考え下さい。

長期にわたる施工の場合、住み替えなければなりませんか?
長期の施工になりそうなのですが、住み替えなどを検討した方が良いでしょうか?

弊社では、主に外装工事が多い為その心配は有りません。
 万が一内装工事があっても住み替え等が無いような施工方法を考えますので安心です。気になるのでしたら一度ご相談下さい。

ご近所への挨拶は?
工事をする際、ご近所さんに挨拶しておいたほうが良いでしょうか?

創和工業では、工事の前にご近所の方々に挨拶をするようにしています。
特にマンションなどの工事で近隣に影響がある場合、事前にご挨拶しています。

工事中の音について質問です。
工事をお願いするとなると、騒音が近所の迷惑にならないかどうか心配です。
工事中に大きな音がする機械や工程などについて教えて下さい。

工事が始まると、現場に沢山の人が出入りし、足場を組んだり、機械を使って作業したりします。この作業をすると音がするものを教えて…というのはなかなか難しい質問です。
機械ですと、特に音が出るものは、高圧洗浄機のエンジン音・錆落としに使う電動工具・吹き付け工事の場合はコンプレッサ?などの器具を使うと大きな音がします。
創和工業では工事の前には必ずご近所の方にご挨拶をしておりますが、工事となればどうしても音が出たり、ご近所の方にご迷惑をおかけしてしまうこともございます。
工事の時間帯や音のことでご相談がございましたら、担当者までご連絡下さい。